FACEBOOKで個人認証して下さいってでた!

漫画
スポンサーリンク

普段は、アプリなどを使い自分の端末を使用してるので、こんな画面みたことなかったので。

身分認証をするので、身分がわかるものをプロフィールにUPしてください。

だったかみたいなことを尋ねられました!

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

これです。

 

びっくりしました~。

 

私、個人はPCからでもスマフォからでもタブレットからでも今迄、さくっとログインできていたのでこのようなメッセージがでたことはなかったのですが、

 

普段はスマフォやタブレットだけでフェイスブックをされている方。

 

常時、ログインしている状態なので

 

IDとパスワードがなにかわからない方がけっこういらっしゃって。

まあ、そうですよね。普段、そんなこと聞かれないからパスワードもIDも一番初めに設定して、端末も自分専用の物を使っていれば、なにがIDで何がパスワードかなんて覚えていないと思います。

 

 

その状態で、PCで作成した資料をFBにUPしたいとなったら。

 

①PCでFBにログインして、資料をUPする。

②PCの資料をメールやクラウドをつかうなどして、使用している端末に送って端末のFBからUPする。

 

になると思います。

 

①を行おうと思い、パソコンからフェイスブックへのログインを試みたところ、パスワードがわからない。

パスワードを忘れた方はというのにしたがって、パスワードを作成する手続きへ。

電話番号で登録してあったので、SMSのメッセージで認証番号を受け取り、入力。

ここで!

なぜか、フェイスブックからのNG!

なんど、送られてきた正しいパスワードをいれても

プロフィールに身分を証明できる画像をUPしてうんたらかんたら・・・・・・。

 

え~、絶対そんなことしたくないしぃ・・・

と思い、適当な顔画像をUPするも。

確認しております。確認後、ログインできるようになります。。。。。

 

こんなメッセージ初めて見ました。

 

結論としては、自分の普段使用している端末でログインしなおしてください。とメッセージに書いてあったので、端末のフェイスブックをログアウトして、ログインしなおしたら、

「パソコンから、ログインしようとした形跡がありますが、ご本人で間違いないですか?」

みたいなメッセージがでて、

「はい」

と進んだら、パソコンからもログインできるようになりました。

 

一旦は、フェイスブックをパソコンでログインすることをあきらめようと思い、gmailアカウントがあったので、グーグルドライブを使用しようと思ったんですが、これまた、gmailも端末に設定してあるから、パスワードがわからず・・・・・。フェイスブックと似たような状態でめっちゃ本人かどうかがわからない!とあやしまれ。これまたログインできず・・・・。

 

 

なにかのアカウントをとったら、IDとパスワード、しっかりと覚えておきましょうという教訓だと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました