フェイスブックのビジネスマネージャー 所在地登録が~

スポンサーリンク

インスタグラムが盛んな中、フェイスブック広告を出してみようかと久しぶりに広告マネージャーを触っていたら

なんと!

ビジネスマネージャーに統合しろみたいなことをいってきた!

いわれるがままに広告のIDやらFBページやらをビジネスマネージャーの方に移行。。。

 

そうこうしているうちに、またページの見え方が変わった!

 

う~ん。よくわかない内に仕様変更されると、ネットの情報でUPされているスクショと違うから困るんだけどな~。

 

とにかく広告を作成しようと思い広告作成→来店数を増やすでつくろうと思ったところ

 

所在地が登録されていないので、登録してください。

 

「はぁ~?」

 

フェイスブックページの時のスポットうんぬんでずいぶん悩まされながらも所在地は登録したはずですがぁ~!!!!

 

だったけど、所在地を登録しないと広告作れないっていうんだから仕方がない。

 

どこから所在地登録するんだよと思いながらも何とはハンバーガーアイコンからビジネスの所在地を発見。

 

ここから登録しようとするも

メインと同じ住所は登録できません。

 

「はぁ~?」

 

なんか、エクセルで住所を所定のフォーマットにいれてUPする方法もあるけど、なにやらたくさん入力が必要そうで意味がわからん!

ShopifyやMagentoなど、ビジネスの所在地情報をエクスポートできるツールをお使いなら、こちらのほうが作業が早く済みます

と書いてあるけど、Shopify登録しても現在地情報のエクスポートの仕方がわからん!

 

とにかくわからないことだらけで、ネットで

フェイスブック 所在地 ビジネスマネージャー

などなどで検索するもでてくるのは

ビジネスの所在地から登録

の説明ばかり。

 

そこから先にいかないんだってば~。

 

昔、FBのサポートにメールしても返事がきた試しがなかったな~と思いながらも問い合わせてみようと思い、調べてみると

何とチャットで問い合わせに対応してくれるとのこと。

 

チャットで問い合わせましたとも。

 

でも、送ってくる画面のスクリーンショットはビジネスマネージャーに統合していないページの物を送ってくるし、

 

メインページの住所と一緒になっていると登録できないのでって、

だから、どれがメインページになってるかもよくわからんのですよ!状態。

FBページの設定画面に所在地のボタンがでているのでこちらがメインページとなっておりますって、

FBページいくつか登録してるんだけど、一覧でみたときにこれがメインになっていますって分かるページはないの?と聞いても返答なし。

 

あげくのはてに、

現在ビジネスマネージャーに紐づいているページが見れない状況になっております。

いつ復旧するかという目処がたちませんので、今後のサポートをメールにて行わせていただいても宜しいでしょうか。

 

という事態に。

 

うちは、〇〇と言うページが運営会社で、その下に店舗ページがいくつかあるので、メインは〇〇に変更したいのですがといっても無視。

 

FBのメインのページという概念がいまいちよくわからず、メールが以下の様に来たので

 

現在〇〇のFBページは所在地ページ(子ページ)が存在しています。

メインページ(親ページ)と所在地ページ(子ページ)に同じ住所が記入されているため”来店数を増やす”目的のキャンペーンが作成できないエラーが発生しているようです。

 

以下の手順からメインページの住所を取り除き所在地ページにのみ住所が記入されている設定にします。

 

1)ページトップ画面からページ情報をクリック

2)カバー写真下のページ情報を編集をクリックし、住所を全て空欄にし”変更を保存”をクリック

3)ページトップ画面に戻り設定をクリック

4)所在地をクリックし、住所を入力/編集する

 

以上を行った後、”来店数を増やす”目的のキャンペーンの作成が可能になるかの可否をお知らせください。

 

所在地の登録はなんとか無事できたのですが、

だから、メインはこのページじゃないんだよぉ。

しかも、以前みたいに、スポットページとFBページみたいにページが2つになってしまった・・・・・。

統合もできない状態。

 

う~ん。

 

無料でつかわせていただいている部分のサービスに関してはなにも言えないのですが、

広告は有料でやるので、もうちょっとわかりやすくしてもらいたいな~。

 

タイトルとURLをコピーしました