istartsurfというのが削除できなくて・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

ブラウザーが攻撃されてしまい、

ポップアップがしつこく開いたり、

「このPCは危険な状態です」

的な広告がすっごく出る状態になってしまいました。

最悪でした。

冷静に、その日に新しくインストールされたソフトを削除しようと試みるも、コントロールパネルから、プログラムのアンインストールを行おうとしても、アンインストールボタンを押してもアンインストールしますか? はい。 バックアップかなにかがうんたらかんたらといってアンインストールできず。

 

もう、ほんと、どーすることもできなくって。涙

最悪なことには、istartsurf 削除で検索して上位にひっかかってくるサイトが

削除するにはこの駆除ソフトを使いましょうみたいなのがでてくるのですが、これが、いかにも翻訳ソフトで翻訳したような日本語の怪しいサイト。

怪しくて削除できず。

 

もう、本当に手がこんでて、何かをダウンロードさせようとするときもフラッシュの新バージョンです。みたいな感じで、ダウンロード画面もフラッシュのダウンロードの時に出てくる画面にそっくり!

でもURLが全然違うんです。

ブラウザーも、私はグーグルのクロームを使っていたんですけど、クロームのアイコンを渦巻き状にしたみたいな、名前もなんか似たようなのに変更されて。

それを開くとクロームとそっくりなブラウザーが開くけどおかしいみたいな。

 

いろいろ調べていたら、知恵袋で同じ悩みを抱えている方がいてなんとか駆除できましたが

大変でした。

一番参考になるサイトが英語ページ。

しかも、とっても丁寧に書いてくれてあるので長い!

詳しくはこちらのサイトをみると本当にちゃんと削除できるのですが、スキャンに時間がかかるし大変でした。

http://malwaretips.com/blogs/remove-istartsurf-virus/

手順としては

画像がはってあるので文字を読むより画像にしたがってやっていくと英語に苦手な人でもいけると思います。

まず、スタートメニューからコントロールパネルを開いてプログラムと機能とか、プログラムのアンインストールを選んで(ここ、見え方変えていたり、OSによって違うので、何ともいえないのですが、)

インストールの順に並べ替えて、問題が起こったと思われる日にインストールされたものをアンインストール。

次に、お使いのブラウザーの(インターネットエクスプローラーとか、グーグルクロームとかサファリとか)の一番最初に開いたページをなににするかを変更させられているので、それをヤフーやグーグルなど、自分がいつも初め開いたら開くサイトのURLに変更する。

更に、アドレスバーで検索したときの検索エンジンもかってにわけのわかないのが登録されているので、これも削除して、いつもの検索エンジン(グーグルやヤフー、Bingなど)に変更。

 

で、これが悪質~と思ったのですが

何とデスクトップとかにあるブラウザーのショットカットのとび先。

これが変更されている!こんなことまでできるんですね。

本当はグーグルクロームやインターネットエクスプローラーのexeファイルを見に行かなきゃいけない所を変なところに飛ぶように変更されてるんです!ホント悪質!

これも指定のものに変更。

クロームの指示通りのアドレスに変えても私の場合うまくいかなかったので、クロームはアンインストールして、ダウンロードしなおしました。

その後は3つのソフトをいれてひたすら駆除。

ADWCLEANER DOWNLOAD LINK

これは結構早めに終わりました。でもたくさん出てきたよ。駆除したよ!報告。でこれで大丈夫かと思ったのですが、

MALWAREBYTES ANTI-MALWARE DOWNLOAD LINK

これ。これをやってスキャンをかけたら、更にたくさんでてきた~。

結構きれいにスキャンしてくれたようで、これに結構時間かかりました。

スキャン終わった後もそれを削除するのにも画面かたまった?と思うくらい無反応になったのに動いてて時間がかかりました。

これでよしかと思ったらまだあって

HITMANPRO DOWNLOAD LINK

こちらも行いました。

これで、完了。

コントロールパネルのプログラムと機能から、インストールされているプログラムをみたところ、istartsurfがまだのこってるぅ~。

でも、ブラウザは問題なさそうだしと思い、一応プログラムのアンインストールを行ったところ、このプログラムはすでに削除されています的なメッセージが出て消えてくれました~。

ほんと、いい時代になりました。

助かりました

Stelian Piliciさんに感謝感謝です。

 

おなじ被害にあわれている方。

英語のページにビビらず、画像を参考にやればできます!

文章はそんなに読まなくても画像を参考に。

 

 

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る