グーグルアナリティクスってすごいけど、見方が分からない方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

ホームページなどを作成すると必ずしなければならないことに、

アクセス解析ソフトを入れてアクセス解析から分析を行うという事があります。

 

これがやっかい。

好きな人は、まず、

サイトのTOPのバナーをこれに変えてみたらこのページへのアクセスがあがるであろう

という予測を立てて、アクセス解析の結果がその通りになっているかなどを分析します。

また、ゴール設定をしておいて、ゴールにたどり着いた人はどういう流れでゴールにたどり着いた(商品を買った、申込みをした)のかを探ってこのページからのゴールが多いんだな。もっと増やせないかこのページを強化してみようとか

 

このページはアクセスが沢山あるけど、購入や申込みに結びついていない。申込みページへの遷移が悪いのかもしれないもっと分かりやすい遷移にしてみよう。

 

などなどを行うわけですが

 

これがめんどくさい。

 

というか、好きな人っているようなんですけど、(自分が予測した通りの動きをしたらうれしいとか、自分の予測した動きをしてもそう動くのかという発見が面白いらしい)

 

私、超苦手です。

 

そもそも、アクセス解析といえば有名な

 

グーグルアナリティクス。

ほんと、素晴らしいものなんだと思うんですよ。

でも、機能がありすぎて、見るとこなんてほんの一部。

 

それも、わーあがった~。下がった~。と見て喜んでいるだけどいう。分析もなにもあったもんじゃありません。

 

それもこれも、正直

 

グーグルアナリティクスがよくわからないんです。

本を買って勉強しようともしました。しようとしただけで、理解したわけではないですよ。

本を買っても画面は良く変わるし、(よりよくしようとよくUPDATEしてくれます)、そもそも、使い方は分かっても、分析の仕方がわからない!

 

とりあえず、少しでもわかりやすくということで

こんなのを開発してくださるかたもでてくるわけで。

 


私と同じ悩みをお持ちの方。

とりあえず、無料で使える部分がありますので、一度お試ししてみるのもよいと思います。

 

私はそっこ登録しました。

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る