あのときめきトゥナイトの池野恋先生の作品です。
↑画像をクリックするとアマゾンの感想がみれます。
ときめきトゥナイトとときめきミッドナイトの番外編ものってます。
ときめきミッドナイトは作者本人による、セルフカバー作品で、真壁くんが魔界の王子で、アロンが人間界にいる設定。
近いうちに、ブログ書きたいと思います。
ifの額縁は
悩みをかかえた女性がある扉を発見して中にはいると額縁の中に起こりうる未来が見えるというお話。
それをエスコートするのが、池野恋が描くイケメン男子たちになります。
イケメン男子は、この表紙の子たち。
画廊ということで、画家の名に由来してるそうですが、キャラ設定には、全く関係がないとのこと。
第1話
主人公は
菫ちゃん。
就職活動が、上手くいかず悩んでいます。
菫ちゃんが選んだイケメンは
モネ。
モネの案内の元、絵を見ると、自分の未来ということで、ヨボヨボになったお婆さんが描かれています。
絵の中に入ってみると、
就職がみつからないと、地元でお見合いをして、優しそうな、旦那様と結婚するのですが、
田舎の大所帯の上に、旦那様には、先立たれ、姑には、男の子を生まなかったと、いびられ、疲れ果てた、生活が。
これが一つの未来。
もう一つが、
実は、菫ちゃんには、夢があって、
漫画家になりたいのです!
漫画家になってドラマ化、映画化、主演男優と結婚と、
トントン拍子の生活がうつしだされます。
どちらも、決まっている未来ではなく、選ぶのは自分。
勇気を得て菫ちゃんは、画廊をあとにします。
しかし、画廊からでると、画廊での記憶はなくなってしまうのです。
それでも、心の中には画廊での出来事は残っていて、菫ちゃんは、漫画家を目指すことにしたようです。
画廊の絵には新しい未来が描かれていて、
そこには、漫画家として、ヘトヘトになっている姿が映し出されているというオチで、1話目は終了。
第2話
主人公は
あやめちゃん
ダイエットがなかなかうまくいかず悩んでいます。
選んだイケメンは
美麗。
まずはダイエットに成功すると、こんないいことがという未来を見せてもらいます。好きな先輩とつきあえてとても幸せな未来です。
あやめちゃんもこれをもとに頑張ろうという気になるのですが、ここで美麗が豹変。
これはあくまで努力に努力をかさねた結果だと。
そして、
なぜ、痩せていることが美しいにつながるのですか!と熱弁しだします。
もう一つの未来は太ったままで、フードファイターとして成功している未来です。
美麗は太っている人は骨と皮の人よりもよっぽど美しいと熱弁。
あやめちゃんは怒って画廊を出て行ってしまいます。
画廊をでるとやはり記憶は消えてしまうのですが、なぜかダイエットに関するやる気はみなぎっています。
その後、額縁の未来が変わって準ミス日本になっているあやめちゃんで2話終了。
第3話
主人公は
桜さん。
なんと桜さんは若いころ、一度この画廊に来たことがあるというのです。
桜さんは世斬のお客様。
その昔、世斬と恋に落ちかかったのですがすんでのところで外の放り出されていたのです。
今は幸せに暮らしているという桜さん。悩みもないのになぜ画廊に来たのかと思っていると
末期がんであるとがわかります。
桜さんは、世斬との素敵な思い出を作り、画廊を後にします。
ところが、この後、額縁をみると、桜さんはガンが治って100歳おめでとうパーティーをしています。
世斬が運命をいじってしまったようです。
3話終了
第4話
主人公は
ぼたんちゃん。
前回の話のながれで、世斬は罰として額縁の中で謹慎になってしまいました。
残るイケメンの中からぼたんちゃんが選んだのは
ピカソ。
ぼたんちゃんの悩みはパパとママが離婚しそうになっていること。
離婚して、パパについていくとパパが再婚して、子供ができます。ママについていってもママが再婚して子供ができます。
どちらも嫌だといって泣きじゃくるぼたんちゃん。
ピカソは自分の意見をパパとママにちゃんと伝えろと。これを持っていれば勇気がでるからと、自分の背中の羽をちぎって一枚渡します。
外にでて、ぼたんちゃんが気持ちをパパとママに伝えたところ、
いなくなったぼたんちゃんを探しているうちに、パパとママは仲直りしていたとのこと。
ピカソ、撃沈。すでに、未来は変わっていたのです。
額縁には、ぼたんちゃんとパパとママ、そして、赤ちゃんが写っている絵に変わっていました。
4話終了
第5話
主人公は
葵ちゃん
こんなにかわいい葵ちゃんですが
実は男の子。
お客様がイケメンを選ぶルールですが、今回は流乃空が自ら名乗り出ます。
1つ目の未来は
モデルとして成功し、性転換もして、結婚もして幸せな未来。
ですが、父親は親からもらった体を傷つけるなんてと許してくれていません。
もう一つの未来は
女の子で心が男の子の恋人と結婚して、でも、親には内緒で性転換をしたことでもう親には会えないという未来。
どっちの未来も嫌だと泣きじゃくる葵ちゃんをみて、流乃空は強行突破にでます。
なんと、葵ちゃんを生まれた時から女の子であったという風にしてしまうのです。
これを機に画像のイケメンたちは羽をちぎり、人間になったようです。
人間界で下手だけどホストクラブで、いらっしゃいませといっているところで物語は終了。
オムニバス的な話が好きな私は結構お気に入りの漫画です。
池野恋先生はイラストもとてもかわいいし、ギャグの描き方もとてもかわいらしくほっこりできる漫画家さんなので、また、ちょこちょここういった漫画をかいてほしいと思います。
ifの額縁にはときめきトゥナイトの番外編も入っているのですが、それはまた次のブログに書こうと思います。
コメント
[…] ifの額縁ネタバレ感想 […]