メメント

スポンサーリンク

今日は大好きな
「メメント」
について書いてみようと思う。
この映画、単館上映ものだったので、シネクイントだかどっかの小さな映画館にいったのですが。。。
ちょ~好みの映画でした
終わりから始まって少しづつもどっていくという形式。
主人公が10分しか記憶をたもっていられないからということで、見ている人も同じ感覚が味わえるという。
例えば
※ネタばれ注意
主人公(レナード)が飲み物を飲むと周りの人がくすくす笑っているというかあきれた顔をしているんです。たしか・・・
で、もちろん私たち視聴者もその理由がわからないのですが、映画が進んで時間がもどると、実はそのドリンク、ナタリーという女性がつばを中にはきいれてるんです!
で、レナードは10分後それを忘れてそのドリンクをそのまま飲んでしまうというわけなんですね~。
※このナタリー。なんと演じている女性はマトリックスのトリニティ役のキャリー アン・モスです。あとからしってちょっとびっくり
とにかく斬新でした~。
わたし、時間軸がからんでいる映画がと~っても好きなので超つぼにはいって気に入った映画でした。
しかも、主人公を演じるガイピアーズ。
この方がまた、かっこいい
しかも、実は、彼も、あの、私の大好きな作品、LAコンフィデンシャルにでていたという。
LAコンフィデンシャルは、今思えば豪華キャスト陣の作品。
そして、映画館で見たときにはそのすごさがわからなかったが、今見直すとなんとも面白い!!!!!
その話はまた今度。
思わず、小説まで買ってしまいました。
小説の方は時間軸そのままなので、ただの物語になっていますが、話を理解するのにはいいかも。
このメメントがすっかり気に入り、この監督すごい!
と思い、チェックしておりました。
その名もクリストファーノーラン。
最近まで顔をチェックしたことなかったのですが、なかなかの若手さん。
まず、インソムニア(不眠症という意味だったはず)が、メメントの次回作としてきました!
確か、キャッチが
犯人はなぜ髪を洗い爪をきったのか
だったような。
これまた、面白そう!と思い喜び勇んで見に行ったのですが・・・・・
全くわからなかった。。。。
眠い。眠い。といってるだけの映画だった印象しかなく。
今、見直したら面白いのかしら?
とにかく、がっくししていたら、
ノーランさん、気がついたらバッドマンの新シリーズを手がけているじゃないですか。
でも、マーベル好きの私ですが。バッドマンシリーズは、ですぎていることもあり、インソムニアでがっくしきていたので、みてなかったんです。
でも、みてびっくり。さすがノーラン監督。やっぱり面白い!
一気に監督ファン熱爆発でした。
そしてそして、満を持しての
インセプション。
もう、超超超面白かった~。これもまた今度書きたいのですが、やっぱり時間をいじらせると天下一品の才能を発揮してくださいました。
と、話がノーランさんにずれたとこで今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました