トヨタのGBOOKは手続きが面倒!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

昨日TOYOTAの車についているカーナビのマップのアップデートのお願いをされまして、試みましたが、

本当はたいしたことないのに、余計な事をする流れに乗ったせいでものすご~く、面倒なことになったので書いておきます。

 

コチラのカーナビ。SDでマップの情報をアップデートさせるもの。

しかも無料でアップデートできるようでとっても素敵なサービス。と思っていたら、本当にGBOOKというのが曲者でした。

 

どうやらSDカードのマップをアップロードさせるためにはこの

https://g-book.com/mapondemand/Top.aspx

というところから行うらしいというのはわかりました。

で、ここで、上のところにある

use

ここからいけばよかったのですが、なんかログインするみたいだからG-BOOKのIDとるのかな~と思って、G-BOOKに登録しようとしたのが間違いの始まり。

http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/

ここからWEB登録をしようとしたら

自動車登録番号標を入れてくれとか初回なんとか年月日をいれてくれ~とかいってくるので、車検証などを見ながら入力。

さてIDがとれたので、ではマップをアップロードしようと思ったところ

マップをダウンロードするには、カーナビをつかって、カーナビでG-BOOK.comに登録して下さいと行って来ます。

 

車に向かい、カーナビからG-BOOK.comというのに登録を行う事を試みます。

 

今度は、ブルートゥースを使って、通信機の設定をしてくださいといってきました!

 

前に、日産のリーフのこれ系の登録をしたことがあるのですが、リーフには、この登録を行うことができるだけのネット環境が備え付けてあるらしく、そんな通信機器をブルートゥースをつかってなんてなかったのに、なんてこったと思いながら、スマホを登録。

 

説明書どうりに画面がすすまない・・・・・。

 

接続を解除しますか?とかいってくるのでとりあえず解除。

 

また、同じ作業をするも、今度はブルートゥースで接続できないとか言ってくる!

 

なんじゃこりゃ~と松田優作ばりに叫びたくなりましたがとりあえず、ネットでどうしたらいいのか検索。

 

カーナビの設定の画面からなにやら通信機器の設定ができるよう。

一度削除してもう一度つなげ!とかいうので、登録してあるのを削除してつなぎなおし。

 

ブルートゥースでつながったものの、今度は回線が混雑しているかネット環境が悪いようでつながりません。お時間がたってからうんぬんかんぬん。。。

 

これがず~っと続く。

 

ど~したらいいものかとまた、ネットで検索。

 

回線が混雑しているとかいいながら、実は、スマホが対応機種じゃないらしく・・・・・

 

アイフォン全般対応してないそうです。対応機種は超少ないらしく・・・。

 

これはお手上げです!

カスタマーセンターに問い合わせしました。

そーしたところ、

 

地図をダウンロードしたいだけでしたら、G-BOOKのアカウントを取らなくてもいいですよとのこと。

 

なんですと!

 

マップオンデマンドの

use

を開くと

キャプチャ

この画面になりますので、お客様の場合はこちらの下のG-BOOK対応ナビをご利用の方はこちらからお進みくださいとのこと。

そーすると

キャプチャ

この画面になるので、お客様の場合は一番右の、販売店装着オプションナビの方にお進み下さいといわれました。

 

そして

キャプチャ

こちらから、

MOD専用G-BOOKID会員登録を行ってくださいと。

そーすると

キャプチャ

この画面になるので、そこのMOD専用G-BOOKID会員登録にお進みくださいとの事。

ようやく

キャプチャ

この画面になり、登録することができました~!!!!

と思いきやまた、落とし穴。

仮登録したメアドに届いた登録画面URLをクリックするとまた、

 

自動車登録番号標を入れてくれとか初回なんとか年月日をいれてくれ~とかいってくるので入力。

そしたら、

こちらはすでに登録されている番号になっておりますので、お問い合わせ下さいと電話番号が表示されました。

 

なんですと!

 

さっき、確かに一度なにかの間違ってG-BOOKの登録をしたけど、それが今度は邪魔してる?

 

でも、こちらは削除しておかないと車の売買をするときに1自動車に1IDとなっておりまして非常に面倒なことになるので、一旦削除いたしますねということで削除されたはず。。。。

完全に削除されるのに時間がかかるとかいっていたからそれの影響か・・・・

それなら、さっきいえよと思いながら、コールセンターに電話。

 

さっきはすぐにつながったのに、時間帯が悪いのか今度は

 

回線がたいへん込み合っております。しばらくお待ちくださいからの癒し系の素敵な音楽

 

そして、回線が非常にこみあっております。しばらくお待ちくださいからの癒し系の素敵な音楽

うん?

たいへんから非常にかわったぞとおもってたら

回線が非常にこみあっております。おつなぎすることができません。後程おかけなおしください。

といって、自動音声の時点で切られました。

 

これを繰り返すこと、30回くらい。。。。。。

 

やっとつながって、事情を説明すると。

とりあえず、IDとパスが発行されているので、それでマップオンデマンドからログインして下さい。とのこと。

マップを登録するのに情報がたりませんという表示がでているので、そこをクリック。

 

そーすると、カーナビ用何とかIDだかなんとかの、トヨタからもらっている長い数字のIDを入力してくださいって画面(これ、もう登録しちゃってでないのでスクリーンショットとれなかった・・・)

これをハイフンなしで入力してやっと地図のダウンロードに成功!

 

長い道のりでした・・・・

 

後は、初めにもらった、CD-ROMから

キャプチャ

こいつをインストールしてSDカードにデーター入れて完了。

ここら辺は操作通りしていけば問題はなかったのですが、

ソフトの新しいバージョンがあります。インストールしますが少し時間がかかり・・・・・

 

さらに、地図データーのアップロード!

たまりすぎてて2万越え。

これがなかなか進まない。

 

すっごいお時間かかりました。

このデーターをパソコンに残すか残さないかの選択ができるのですが、残せば次回のアップデートの時間は短くなるけど、パソコンにでかいデーターが残ってしまい、のこさなければ次回もまた、アップロードに時間がかかると・・・・・。

 

とりあえず残しましたけど。。。。。

 

とにかく、長い道のりを経てSDに地図のアップデート完了です。

 

お疲れ様でした!

 

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る