さくらのドメインをアメーバーオウンドで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

さくらのサーバー、サクラでとったドメインでワードプレスで作ってたサイトがあったのですが、希望により、アメーバーオウンドにドメインをお引越しすることに。・・

 

アメブロやってるかたって、その操作性になれてて、ビジュアル的にもやりやすいから、どーしてもワードプレスを嫌がる傾向が見受けられます。

 

サイバーエージェントさん、ほんとIT系が苦手な方の心がっちりつかんでるよな~と思います。

 

で、

 

https://haruka.amebaownd.com/posts/110692

 

こちらのはるかさんのブログがとってもわかりやすく、さくらのドメインからのお引越し方法を記載してくれていたので、

すばらしい!

と思って事をすすめていたのですが、

 

アメーバーオウンド、なんと、wwwなどがつくサブドメインは設定できても、ルートドメインは設定できないとのこと。

 

印刷物、グーグルの登録、FBページ、ブックマークなどなど、全てwwwなしで登録されてるのに。。。。

 

はるかさんのやりかたで、IP設定をしてみるもうまくいかず。

しかも、このIPころころかわるとか。

 

wwwつきは、簡単に登録できたのに、なしの問題発生。

IPの設定がうまくいかないのは、さくらのサーバーにドメインと設定してあるからかと思い、はずしてやってみるもうまくいかず。。。。

 

しかも新規ドメインじゃないドメインの反映って新規より時間がかかることかかること。

もう、自分のパソコンやスマホのクッキーなどの関係で反映されないのかなにがおこっているのか時間ばかりがかかりました。

 

どーにもうまくいかないので、さくらのサーバーにドメイン戻そうと思ったら、「すでに登録されています」といわれてできない。

 

反映の問題か?と待っててみるもいつまでも「すでに登録されています」

 

さくらに問い合わせたところ

 

「ソーン設定をいったん外さないと登録できません」

とのお返事。

 

ゾーン設定を一旦ははずしてやりなおし。

登録したところで、

 

アメーバーオウンド使うんだったら、さくらのサーバー契約やめれるじゃん。

と思い立ち、無料のレンタルサーバーにドメイン登録して、そこでhtaccsessつかってwwwなしはwwwありに飛ばすことにしよう。

ということで

htaccessがつかえるウェブクロウに登録して、ドメイン登録、htaccessを設置。

うまくいかず。

 

Xドメインの無料レンタルサーバーを使おうかとも思ったけど、他社でとったドメインつかえない?

と思ったら使えるんですね。とほほ。きがつかなかった。

 

で結局また、さくらに戻ってさくらのサーバーでwwwありをwwwなしに飛ばすことに。

 

これまでに、反映を待つ時間が長い長い。(1日はかからなかったけど)

 

とばしたはいいが、こんどは、ワードプレスの管理画面にはいれなーい!ブログとか抜かないといけないから管理画面にはいれないのはこまる。

 

だって、wwwのほうに飛ぶんだもん。

 

いったん、飛ばす設定をはずしてワードプレスの設定を〇〇〇.sakura.ne.jpの方に変更。

 

やっとうまくいきました。

ま、ワードプレスのhtaccessの設定が反映されるのにもまた、時間がかかったんですが。

 

でも、ワードプレスの時はドメインの下に、たくさんあった、ブログが、オウンドだとアメブロはドメインの下にいないののせいかどうかはわかりませんが、

正式名称検索で、1ページ目の表示から消えました。

サーチコンソールやグーグルマイビジネスなど全てWWWありに変えたんですけどね~。

 

 

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る